よくある質問

おうちドクターについて
おうちドクターってなんですか?

お手持ちのスマートフォンを通して、いつでもどこでも医師の診察を受け、自分に合ったお薬を処方してもらえるサービスです。

  • ※18歳未満の方はおうちドクターをご利用いただけません。
  • ※おうちドクターでは、医師と患者をつなぐコミュニケーションのシステムを提供しています。
  • ※おうちドクターを用いたオンライン診察は、対面診察を補完するもので、医師は、テキストやビデオチャット等と対面診察を適切に組み合わせて診察を行っております。医師の判断により対面受診を促す場合は、医師の指示に従ってください。
24時間サービスですか?

おうちドクターは24時間診察サービスではございません。早朝や夜間は、医師からの連絡が遅くなることがございます。 また、実際にクリニックに勤務しております医師が診察をさせていただいている為、早朝や夜間以外でも、返信までに数時間から半日程度のお時間を要することがございます。

  • ※アカウントの登録などのシステムのご利用(マイページでの登録情報のご変更等)ついては24時間対応しております。
  • ※医師からの返信をお待ちいただき半日以上経過している場合は、運営事務局より医師にご連絡いたしますので、その旨ご連絡ください。運営事務局への「お問い合わせ」は、10:00〜20:00まで対応しております。
健康保険は適用されますか?

おうちドクターは自費診療のオンライン診察サービスですので、健康保険は適用されません。

お薬について
取り扱っている薬は安全ですか?

お薬は全て国内で認可・使用されているお薬を取り扱っております。 また、安心して服用していただけるよう「医療機関へ適切な経路で納入された医薬品」のみを取り扱っております。

キャンセルについて
キャンセルしたいです。

利用規約・特定取引商法に記載があるように、通販ではなく、法令に則ったオンライン診察サービスです。
通常の医療機関の受診と同様に診察・処方・調剤が完了しますので、処方確定後のお薬の返品・交換・キャンセルは出来かねます。

  • ※医師の処方間違いや意思疎通のない処方があった場合、医師に確認いたしますので、お手数ですが運営事務局までご連絡いただけますようお願いいたします。
ご利用料金について
アカウント登録は無料ですか?

登録は無料です。医師による診察後の処方確定後、料金が発生いたします。
※ご利用の際に、別途通信量に応じたパケット通信料金は発生します

診察料はかかりますか?

おうちドクターでは、診察代・システム利用料・お薬代・送料を含めた金額にてサービス提供をしています。
【お薬の処方プランについて】
1ヶ月プラン、3ヶ月プランがございます。

利用可能なお支払い方法について

おうちドクターでは、クレジットカードをご利用いただけます。

【ご利用可能なクレジットカード】
VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナーズをご利用いただけます。

領収書の発行はできますか?

可能です。マイページ内の「処方履歴」からご確認ください。

登録・解約について
アカウントの登録方法を教えてください。

おうちドクターアプリをダウンロードいただいた後、画面の案内に沿ってご登録をお願いいたします。

登録にはどのくらい時間がかかりますか?

2〜3分程で完了します。

登録するアカウント名は本名でなければいけませんか?

はい。必ずご本人様の氏名(漢字フルネーム)でご登録をお願いいたします。

本人確認に利用できる書類を教えてください。

ご本人確認の際にご利用いただける書類は以下です。
・運転免許証
・パスポート
・健康保険証
・住民基本台帳

  • ※18歳未満の方はおうちドクターでの診察をご利用いただけません。
退会したいです。

「お問い合わせ」より退会希望の旨をご連絡ください。アカウント情報を削除の手続きに入らせていただきます。
なお、診療情報は保存されておりますが、一度削除されたアカウント情報から再度この診療情報にアクセスすることはシステム運用上いたしかねます。今後もご利用の予定をお持ちの場合は、アカウント情報を削除せず保持していただく方法をおすすめいたします。

  • 18歳未満の方はおうちドクターでの診察をご利用いただけません。診療情報については法令により最低5年間医療機関に保存されることをご了承ください。
診察について
診察を開始するにはどうすればいいですか?
アプリをダウンロードの上、ホームにて診療メニューを選択し、ガイドに従ってご利用ください
誰が診察するのですか?

国内で開業または病院に属している医師が診察を行なっております。

  • ※医師免許証、所属の確認を行なっております。安心してご利用ください。
診察にはどのくらいの時間が必要ですか?

実際にクリニックに勤務しております医師が診察をさせていただいている為、数分〜数時間、半日程度のお時間を要することがございます。 医師からの返信をお待ちいただき半日以上お時間が経っている場合は、運営事務局より医師にご連絡いたしますので、その旨をご連絡ください。

配送について
配送方法について教えてください。

ヤマト運輸のネコポスでお届けしますので、直接ポストに投函いたします。

  • ※ただし、処方の量が多い場合は宅急便コンパクトでの発送になり、通常の宅配便扱いになります。
どのような梱包で届きますか?

梱包物の外装ですが、無地のダンボールで商品名は雑貨と記載しており、外装で中身はわかりません。配送元は医師の個人名となっております。

いつ届きますか?

決済から1~2営業日以内に発送いたします。

  • ※土日祝日を挟む場合は、発送までお時間をいただく場合もございます。
  • ※配送会社の状況により、一部の地域で荷物のお届けに遅れが発生する場合もございます。
配送状況を知りたいです。

発送が完了しましたら、ご登録いただいたメールアドレスにヤマト運輸よりメールが届きますので、そちらで配送状況をご確認いただけます。

時間指定は出来ますか?

ヤマト運輸の配送方法の関係で、時間指定は出来かねます。

配達完了となっているのに、お薬が届きません。

状況をお調べいたしますので、お手数ですが「お問い合わせ」までご連絡ください。

定期便について
定期便ってなんですか?

定期便とは、年間を通して毎月決まった日にちにお薬をお届けするプランです。

定期便のお薬はいつ届きますか?

診察完了後、最初の決済が完了しますと1回目のお薬が発送されます。

2回目のお薬は、前回の決済日から20日後に決済が行われ、その翌日(初回のお薬から21日後)にお薬をお届けします。
3回目以降からは、27日周期で決済が行われ、その翌日(前回のお薬から28日後)にお薬をお届けします。

定期便で決済が失敗しました。

決済が失敗する原因としては下記のようなことが考えられます。
・カードのご利用限度額を超えてしまった
・カードの有効期限が切れている
・その他の理由でカードが使えない状態になっている

お客様がお持ちのクレジットカードが使用できなかった理由については、おうちドクター運営事務局ではお調べできません。 お手数ですが、お使いのクレジットカードを発行している会社へお問い合わせください。

定期便に加入したがお薬が合わないので変更したい。

定期便へご加入中に処方されたお薬が合わなくなった場合は、医師に相談後お薬の変更が可能です。
再度診察手続きをしていただき、医師へお気軽にご相談ください。

  • ※お薬変更となった場合は、現在ご利用頂いている定期便の解約が必要となりますので、「お問い合わせ」よりおうちドクター運営事務局にご連絡ください。
定期便を解約したいです。

体調不良等で今後お薬が服用出来なくなったり、やむを得ない事情で定期便を継続出来なくなった場合は、「お問い合わせ」までご連絡ください。
ご利用状況確認の上、解約手続きをいたします。
定期便解約を希望される場合、次回決済日の前日までにご連絡をお願いいたします。
定期便の決済が完了している場合は、次回以降からの解約となりますことご了承ください。

定期便のお薬が届きません。

毎月決済完了を確認後、お薬の発送手配に入らせていただいております。
お手数ですが、「お問い合わせ」にてお支払い状況をご確認いただけますようお願いいたします。

血液検査について
対応エリアはどこですか?

本州・四国のみ対応しております(北海道・九州・沖縄・離島および海外は対応エリア外です)。 検査精度を担保するため、対応エリア外からの血液検体の返送は受け付けておりません。日本国内については順次拡大予定です。

検査結果はどのように送られてきますか?

おうちドクターアプリ内「お問い合わせ」にて送信いたします。

検査キットに使用期限はありますか?

検査キット到着から3か月以内に返送ください。

微量採血はどのくらいの精度ですか?

血液検査セットで用いる検査器具(管理医療機器承認番号:229ABBZX00046000)は、血球を破損せずに血液を採取することができる最新技術を用いています。
そのため高精度での検査が可能となり、医療機関で受ける血液検査と同等の精度を実現しました。

検査するにあたって食事の影響はありますか?

一部検査項目で影響の可能性があります。食後3時間程度空けてから、もしくは朝食前を推奨しております。

手を洗わずに採血をすると、検査結果に影響はありますか?

採血時に異物が混入していると、検査結果に影響が出る・検査ができない可能性があります。
採血される前に、必ず石けんで手をよく洗ってください。

針による痛みはありますか?

個人差はありますが、浅く針を刺すだけなのでチクッと痛みを感じる程度です。

自分で採血をするのが怖いです。家族に手伝ってもらっても良いですか?

「指に傷をつける」「血を絞り出す」ことは医療行為となるため、ご自身で行っていただく必要があります。

指先以外からの採血でも検査は可能ですか?

正しい検査結果を担保するために、採血は指先からのみとさせていただいております。

採血のコツはありますか?

採血の前に洗面器にお湯をはって、手を浸してピンク色になるくらい温めていただくことで、採血をスムーズに行うことができます。
また、お湯で手を洗うと指先の余計な油分も落とすことができて、ゆびシールがはがれにくくなります。

うまく血液を採取できません。

しっかりと血を絞り、ゆびシールの中に血を大きく溜めるのがポイントです。
また、採取容器は必ず斜め下から当ててください。血は固まりやすいので、採取容器の先端が固まる前にスムーズに行ってください。

採血に失敗しました。検査できますか?

●血液が採取容器の黒い線までとれなかった場合は検査ができません。
検査所へ発送せずアプリ内の「お問い合わせ」までご連絡ください。

●黒い線まで採血ができて血液が採取容器内にある場合は、黒い線より少ない状態に見えても検査ができます(例:血液が採取容器のフタに付着した場合)。検査所へお送りください。

採血後の検体は集荷までどのように保管すれば良いですか?

冷蔵庫での保管(4℃目安)をお願いしています。 冷蔵庫の使用が難しい場合は保冷剤・クーラーボックスなどを活用し、集荷まで適温で保管してください。

返送用の外箱を捨ててしまいました。

お客様にて外箱をご準備いただき、返送をお願いします。
●箱の種類:通常の段ボール
●箱の大きさ:60サイズ以下
※お送りした外箱のサイズは(たて)20cm(よこ)25cm(高さ)5cmです。

返送用の伝票を紛失しました。/ 伝票が汚れてしまいました

郵便局でゆうパック着払い伝票を入手し、「摘要」欄に「チルド」明記をお願いします。
下記の内容をご記入いただき、返送ください。
お届け先欄 :
〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-14-8 山本Ⅱビル1F
株式会社マイクロブラッドサイエンス
おうちドクター血液検査サービス係

ご依頼主欄 :
お客様のお名前・ご住所をご記入ください。

近所の郵便局へ検査セットを持参して発送しても良いですか?

チルド対応不可の郵便局も多くありますので、基本的には集荷依頼(TEL:0800-0800-111)をして、荷物を引き取りにきてもらう方法をおすすめします。

ただし、チルドゆうパックを窓口で受け付けている郵便局であれば、直接持ち込み可能です。
必ず事前に、お近くの郵便局がチルド対応しているかどうかご確認ください。
郵便局検索: https://map.japanpost.jp/p/search/
「利用条件からさがす」項目にて「チルドゆうパック」にチェックを入れると、取扱いのある郵便局を検索いただけます。

ちゃんと検査所に届いているか心配です。

郵便追跡サービスで確認することができます。
ゆうパックの伝票控えの右上にある、お問い合わせ番号を入力してご確認ください。
郵便追跡サービス: https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/

血液検査の結果が届きません。

通常、検査所に到着後3営業日以内に結果をお知らせいたします。4日以上経過しても結果が届かない場合、アプリ内「お問い合わせ」までご連絡ください。状況を確認いたします。